20071018 HOT WAVE presents SPECIAL LIVE 2007@浦和パルコ

17時ちょっと前に到着。
もっさん普通にロビーのソファに座ってる。15時ぐらいに着いていた方の話だと、のちとかしは事務所の車で既に入ってるとか。
もっさんを見ると、あー、来たんだなぁ。いるんだなぁ。と思う。
まるで恋だね。アッー。


抽選で当たったという人の話をあまり聞かなかったんで、行くのぼくぐらいかなぁと思っていたんですが、到着してみたら、なんだかんだで知ってる顔が。
前日までは気合の入ったレポを書こうとか思ってたのに、はてだ界隈レポ担当のid:RJFKくんとかid:loving_rabbitさんとかいたんで、チキンヘッドのチキンハートなぼくは任せることにした。


開演前はFPMのBeautifulなんかがかかってました。大学の講堂みたいな感じで、前半分はフラットで各座席にメモが取れるような聴講用のテーブル付き。後ろ半分は傾斜がついていて、映画館とかホールっぽい感じのイス。
司会の方の前説によると、応募1000件以上、当選350だそうです。


1stステージは長瀬実夕さん。
元ZONEらしいです。ぼくは北海道つながりで、WhiteBerryと混同してしまってます。
シークレットベースはなんとなく聴いたことあるんですが。
新曲でオリコンウィークリー10位の曲から始まって、近々発売されるアルバムから2、3曲。
ファンの方には貴重なライブだったんではないでしょうか。
ぼくは……すいません、今日は終日眠かったんで、ちょっとうとうとしてました!



19時になって、2ndステージのPerfumeへ。
司会の方はライブ中は立ってもいいと開演前に言ってたんですが、1stステージは立ってる人は数人だったので、2ndステージはみんな立てということになりました。Perfumeはやっぱスタンディングで聴かなきゃつまんないですよね(´▽`)
しかし、Perfumeなかなか出てこない。司会の人が場を繋いで、再三ソデにOKか聞くんだけど、なかなかOKが出ない。何手間取ってたんだろう……。
ひっぱらなければならない司会の方は場内の年齢層を確認しだしました。
「10代の人〜!」ちらほらいる。
「20代の人〜!」やっぱこの層が一番多いかな。
「聞く……?30代の人〜!」20代よりちょっと少ない感じ。
「……聞く……?40代の人〜!」1人!
「どちらからこられたんですか」「あっあー、池袋です」「あ・あ・いけぶくろですか」
Perfumeまだ出てきてないのに……某古参氏のサービス精神に感服。


収録したものは11月1日、22日に放送されるそうです。
一応、ネタばれになっちゃうかもしれないので、白文字にしときますか。


あら、文字色変わらないや。CSS構造の問題?
調べるのめんどいんで改行で。












やっとのこと登場のPerfume。開場が暗転して、のっちセンター、3人が斜めに構えて音を待つ。
エレクトロワールド!ktkr!!!!!
いきなりテンションあがって、ノリノリだったんですけど、周り地蔵ーーー!??(OДo`)!!!??
ライブ中も客席は割りと明るくて、ちょっと恥ずかしかったので振りマネはあんまできなかった。
今日の雰囲気だったら、ジェニーとかやってもコール微妙だったろうなぁ。


ここでいつもの挨拶だったかな?
あ「自分遠くから来た!っていう方いますか?」特におらず。
あ「今日は学校行って、電車で来たんですよー。パルコすごいですねー。買い物していってください」
あ「今日はアウェイな感じ」
あ「今日は動けるスペースがあるんで、動いてください」
あとはMIYUさん同い年?えー大人っぽい。
みたいなことを言ってました。
パーソナルスペースが広いと逆に動きづらいかもね!
いつものことながら、トークあんまり覚えてないなぁ。


2曲目はパフェスタ。
「たぶんね 君は本当はそう」の中腰になってツイストしながら横に動くところ、かしがちょっと遅れとった。
テレフォーンの手を挙げてる人はチラホラ。


3曲目はチョコディス。
ライブだと、チョコかき混ぜて味見するところで、歓声が起こるんですが、それもなし。
あ〜ちゃんの揺れろー号令が出れば、みんな揺れたと思うんですが、ちょっと照れのある客席。
でも、曲終わりの拍手とかは大きかったんで、放送では盛り上がりに欠けるという感じにはならないかなー。
あ、カメラはぼくの確認できた限りでは会場後方に据え置き一台、ステージ前にハンディ2台でした。


4曲目はポリリズム
イントロの体勢になりかけたところで、トークをはじめるあ〜ちゃん。このパターンで行くのか?


19時30分ごろからはトークタイム。
応募の時のメールに書かれていた質問を読むという形式でした。


Q.Perfumeの3人はそれぞれ入れ替われるとしたら誰になりたい?
A.のっちはあ〜ちゃんになりたい。
理由:あ〜ちゃんは社交的なので、友達が考えられないほどたくさんいる。
携帯の電話帳は150件ぐらい。でもほとんど仕事関係。
あ〜ちゃんは500件超。
あ「でも、どうでもいいもんも入ってる」
「どうでもいいもんって!」とツッこむ一同。
美容院とか歯医者さんとかカラオケ屋とか入ってるらしい。


A.かしもあ〜ちゃんになりたい。
理由は忘れました……。
A.あ〜ちゃんは、のっちとかしゆか二人になってみたい。
あ「のっちはマンガ読むの早いし、ゲーム上手いんですよ。なんかゲームの途中でセーブとか知ってるんですよ」
の「あ〜ちゃんはこんなレベルなんで、上手いと言われても……」


Q.振り付けについて
A.あ「今日も誰かかんか間違えてますよ」


もっと質問あったんだけど、思い出せないので断片的に。


あ「Perfumeはさいたまに来るの初めてなんですよー」
あ「Perfumeとして、仕事をするぞ!さいたまに行くぞ!という感じで来るのは初めてで、今までは拉致られて来てたんで」


のっちは他にも友達少ない発言してたなぁ。
そういうキャラで行くのかと思ったら、
の「そういうキャラで見られたくはないんですけど……」
あ「自分で言うとるんじゃろ」


Perfume枠が1時間もあると思わなかったです。
ライブは盛り上がりはいまいちでしたが、音はなかなかよかったです。
トークもゆるーい感じでしたけど、もりだくさんで面白かったです。
あ〜ちゃんはポカーンキャラでしたけどね。
かしの発言、全然覚えてないや(´▽`)


やっぱ全然、レポになってないや(´▽`)
思い出したら追記していくかもしれません。