くらげ夢戦士

のっちの骨ばった胸骨周辺をこりこりしたいいもけんぴです。こんばんわ。
うわ。前回の日記がLove the world発売時のだ。時間が経つのは早いですね……。


Dream Fighter、昨日買ってヘビロテしてました。武道館もYahoo!動画もスルーでしたので初聴きです。
楽曲自体の感想は書かないでおきます。Perfumeが歌ってれば、キューティーハニーでも全然OKという方ですし、いまいちだなぁと思ってた曲でもライブで見た後は印象が変わったりしますので。DFも昨日初めて聴いてから一日経っただけですが、だんだん好きになってきてます。


以下、今回のシングルで思ったことを箇条書き。


・いつもと歌声がなんか違うような。特にのっち。
・「願い」はサビが学校唱歌っぽいせいもあって、音楽室を想起しました。最後のピアノの音は放課後に誰かがぽろろんと弾いてそうな。青春ですね。
・いつものことだけど、詞が直截的すぎるような。もうちょっとこねようはないものか。作詞はプロに任せるとか。きのこさんとか。これだったら、作詞:Perfumeでもおもしろいような。「とか」とか「なんとなく」とか冗長で、ぼくの文章みたい。


ダンスはスピード感と力強さがあっていいですね。チェイングできそうな感じ。
「つよさを!」で片足あげてくねくねするところが好きです。がに股も久々に復活したし。
あと、前からキューティーハニーの振り付けって誰が考えたんだろう、3人で考えたのかなとか思ってたりもしてたんですが、
・0'45"でのっちがやってる鶏の羽ばたき
・0'59"での腕組
この辺で、やはりMIKIKO先生なんだろうかと思った。


PVは黒バックにシンプルな衣装でシティを彷彿とさせますが、より洗練された感じがします。
飛び交うメタリックな泡に、3人のアップに当たる緑やピンクの光源とそれがつくり出す微妙なグラデーション、めちゃめちゃスピード感のあるダンスにカメラワークと、液晶ディスプレイのベンチマークにはもってこいな気がするので、各電気量販店は今週末と言わず、紅白を挟む年末年始商戦まですべてのモニタでDFのPVを流すべき。


あと、1'08"ののっちの目のアップを見てて思ったんですが、ソフトコンタクト入れてるように見えますね。bitterのブックレットもそうだったけど、こういう時も外したりしないんだなぁ。


のっちに注目しすぎててきもかろう。
いや、ジャケの写真とか女神じゃろこれ。