BcL/マカロニ・リリースイベント@石丸SOFT2

今日は関東はものすごい強風だったので、電車の遅延も考えて余裕をもって出発しようと思ってたんですが、石丸は整理番号が抽選なのであんまり早く着いても寒いなぁと思い、適当な頃合を見計らって出発をしました。
最寄り駅に着いたら、人だかりができていて、遅延どころか、電車が走ってない。駅窓口はシャッター下りてるし。どこにいっちゃったのか駅員さんがいないので、状況も聞けない。
仕方なく大通りまでマラソンして、タクシーを拾うものの、電車がそんな状態なので道路も渋滞。途中でタクシーも降りて、大宮駅までダッシュ
結局は山手線もごたごたしてるという情報があったので、おとなしく乗換えなどは考えずに京浜東北線各停で秋葉原まで。
到着は18時10分頃。トイレもロッカーもスルーしてダッシュしたんですが、秋葉原に来るといつも方角がわからなくなる。新宿とか渋谷は平気なのに。
ぼくの脳の中ではUDXは駅の南東、万世橋は北東とマッピングされてるんですよなぜか。一応出発前にソフト2は駅の南西だというのは確認していたので、方位磁針を信じてダッシュ
17時半、くじ引き開始、18時半開演ということだったんで、もうこの時点では、入場も終わってるんだろうと思ってたんですが、押してたらしく、まだ始まってませんでした。
整理番号引いたらうんこ番だったんで、急ぐ必要も無かったです。


で、開演。
センター立ち6列目ぐらい。センターの前の方は背の高い人が多くて、隙間から3人がちらちら見えるぐらいでしたが、今回は左右の大型スクリーンにライブの模様が映されていたのがよかったです。

いきなりポリリズム。しかもフルVer.
ツタヤの時はものすごく不完全燃焼な感じになってしまったので、これは高まりました。3人は空気に敏感なので、ツタヤイベントの雰囲気を察したんでしょうね。
そして、エレクトロワールド。
確かエレワーのインストアはUDXだけだったんですよね。
そういう意味で、セトリに入れたのかなぁと思いながら聞いてました。


ここで、いつもの挨拶をしようとしたら、のっちのマイクだけ音が拾えてない。替えのマイクもなく、のっちだけマイクなしでやることになったんですが、客席から生声で挨拶やってーというリクエストがあり、生声で、かしゆかです!あ〜ちゃんです!のっちです!3人合わせてPerfumeです!
のっちの○サインが変だった。


そんな感じのMCを挟んで、BcL、マカロニ。
BcLとマカロニはいい曲だし、好きなんですが、イェー!とか入れるタイミング無いし、コール&レスポンスみたいなものがないので、揺れながら聞き入っちゃう感じになっちゃいますね。それでいいのかもしれませんが。
ままままかろに!とか叫びたかったけど、そういう曲調でもないしなぁ。


再びMC。アキバなんで、声出したり、腕挙げたりする曲やるよってことで、ジェニー→Perfume
ジェニーのあ〜ちゃんコールバトルがすごかった。
AXでは旧コールは最前付近からわずかに聞こえたぐらいで、新コールにほとんどかき消されてたんですが、今回は五分五分ぐらいに聞こえました。さすがアキバじゃw
ぼくの隣の某古参氏が旧コールやってたんで、対抗して新コールでw
あ〜ちゃんは余計歌いづらかったと思うけどw
みんなで意地悪してる。カオス。


トークは時系列が曖昧ですけど、
ブランチのロケでラーメン缶食べたけど、全部カットになってたとか。
のっちがラーメン缶ぶちまけたとか。


徳間のお姉さんの前説を初めてちゃんと聞いたとかで、べた褒めしてました。


あとPerfumeで曲の途中でのっちが「かもーん!」って煽る役になったようです。今日は聞き逃してしまいました。


PTAサイトのPTAロゴ。最初はFBI!!みたいな感じのかっちりしたロゴだったらしいんですが、色々な案を出してもらって、結局手書き風のになったみたいです。
かしゆかが「あれ、めっちゃかわいいよねー」と言ってました。
誰が書いたんじゃろ。またoooのYさん?そこまでoooに発注しないか。


ぽっbぽっbぽっbぽっbぽっbぽっbぽっbぽっb